PythonからMeCabを使ってみる

研究でTwitterの分析をやってます(正確には「やろうとしてます」)。
その一部としてプロフィールやらツイートやらを基にしたユーザーのフィルタリングやらクラスタリングなんかをやろうと思うんですが、そのためには形態素解析をやって文章を単語に区切らないといけないですね。
というわけで、(たぶん)日本語ではもっともメジャーな形態素解析エンジン、MeCabの導入についてです。環境はWindows7 Home Premium 64bit。
MeCab本体についてはインストーラがあるんで簡単にインストールできます。で、Pythonから使えるようにPythonバインディングも配布されてるんですが、そちらは自力でビルドしてインストールする必要があります。
まあ出来ませんでしたが(涙
なんかVisual C++が必要だとか聞いたんで入れたらできなくて今度はMinGWならいけるとか聞いたんで入れてもやっぱりできなくて詰んだ\(^o^)/
諦めようかと思った矢先、コンパイル済みファイルを配布してる神がいらっしゃったのでこれを使いました。
形態素解析エンジン MeCab Python バインディングWindows バイナリ
http://www.lazy-moon.jp/soft/index.html#MeCabPython
最初からこれ使っとけばええやん…